やっただけ成果が返ってくるタクシー運転手の仕事に興味はあるけど、続けられるのか不安でしかたがないな~。
お客さんを乗せるプレッシャーもあるし、気が弱い人でも勤まる仕事なのか?
現役タクシー運転手の意見が聞きたい!

私とにかく気が弱いんです。こんな人間でもタクシー運転手として勤まりますか?

確かにその不安ありますよね。わかります!

最初は誰でも不安を感じながらタクシー運転手になるのです!

タクシー 運転手

  • 土地勘が無い
  • 接客が不安
  • 事故を起こさないか心配
  • 病気を患っている
  • 計算が苦手

タクシー運転手を決意する時は、誰しもが不安を感じながらも、意を決して決断をするものだと思います。

また、テレビなどで攻撃的な客や詐欺師みたいな客がよく報道されてます。

不安

自分にタクシー運転手が勤まるのか!?

圧倒的不安!!

ですが、それはほんの一握りであってごく稀な出来事です。

気が弱い運転手さんたくさんいらっしゃいますよ!

強くなれっていうよりは、慣れたほうが楽なんじゃないかなって思います。

マニュアル

とにかく真面目にマニュアル通りこなせば良いだけです。

知人の運転手は、品川目黒以外では仕事しない!っていう運転手がいます!

自分の知ってる得意なエリアだけで仕事することにより不要なトラブルもなく、余計な気を使わなくていいという考え方ですよね。

ただ例えば品川~新宿行ったら帰りは回送で戻るような仕事の仕方なので実車率はだいぶ下がりますね。

でもお金よりも、気持ちを優先することにより楽に仕事をしているという事ですね。

Yahoo!知恵袋の意見から抜粋

知恵袋

30代でタクシードライバーになろうかと考え中なのですが男では有り得ないくらい気が弱いのと争いが好きではないのとGoogle検索と勉強とyoutubeをみたりする以外ほとんど何も出来ないです。
それが今まで職を転々とした理由なのですが、このようなものでも頑張ればタクシードライバーになれますか?

精神面次第ですね。
客にボロクソ言われてもカッとならない、かといって逆に落ち込んだりしない精神力があれば問題ないです。
根性がある人というより能天気な人が向いてます。
ついでに付け加えるなら健康に自信がないと厳しいです。
休めば稼ぎは0です。

タクシー運転手になろうかどうか迷っている者です。
現役のタクシー運転手さんに質問です。
タクシー運転手の仕事は大変なのでしょうか?
はじめの頃は不安ではなかったですか?

道などを間違えたりしませんでしたか?
何か必要な物などあるのでしょうか?
早朝や夜勤はしんどいのでしょうか?
どうか意見やアドバイスなど宜しくお願いします。

都内現役個人タクシーです。

運だけという方がいますがそれは無いです。運も多少必要かも知れませんが大半は経験に基づくノウハウが要ります。どんな仕事もスタートは不安でしょうけど知ったかぶりさえしなければなんとかなると思いますよ。

特殊な職業だけに不安を感じる人が多いですが、何事も慣れが必要!

心配な方は、研修に力を入れている会社を選ぶのも一つの手だと思います。

気が弱い人でもタクシー運転手は務まるのか?まとめ

結論、様々な運転手いますし様々なお客様がいます。

自分の営業スタイルというものを確立させてしまえば気持ちが楽になります。

なんだかんだ最後に大事なのは真面目に仕事をすることだと思います。

それを疎かにしてしまうと漬け込まれてしまうので、まずはマニュアル通り真面目にが大事ですね。

やる気の顔
タクシー運転手の仕事は他の仕事よりも、それぞれ個人の考え方で成立させる職業。
気が弱いと感じるのは不安だからだけど、それは皆同じで最初は失敗を繰り返しながら進んで行く覚悟が必要!
だから、真面目に取り組みながら自分なりの方法を確立させていく事が大切なんだ!

おすすめの記事