プレッシャーに弱いたちだから、ノルマとかあると不安だな~。
実際の所、タクシードライバーには達成すべき目標があるのかな?
現役タクシー運転手の意見が聞きたい!

1日の売上ノルマとかってあるんですか?

売上ノルマはありません!!

タクシー運転手にノルマはあるのか?

基本的にタクシー運転手にはノルマはありません。

ですが、『足切り』というものは存在します。

タクシー営業で、月間売り上げ、もしくは、一出番の売り上げの下限基準値のこと、業界用語で足切りと言う。

びっくり
足きり!!なんか怖い言葉だな~。
ノルマは無いけど、会社によっては一定の基準があるわけか。

私はタクシー会社2社で働いてきました。

1社目は足切りがあり、2社目はありませんでした。

会社によって足切りの内容は異なると思いますが、私が知っているのは隔日勤務で40,000円以下だと通常60%貰えるところが40%になるということです。

はっきり言って、これまで足切りされた経験がないので曖昧です。

足きりは、普通に仕事をしていれば気にする必要は無い!

間勤タクシードライバーの一日

足きりと言っても、無茶な達成目標などでは無いので心配いりません!

具合が悪かったり、急な用事で早退した時など適用されますが普通に仕事していれば30,000円代で帰るなんてありません。

早退するぐらい具合が悪ければ、その日休んだ方が良いと思いますし、急用になりそうな用事の場合はあらかじめ有給を申請しておくというのが私のやり方です。

具合の悪い時はやはり運転に集中できないですし、万が一大きな事故でもやったら後悔しかないと思うからです。

新人タクシー運転手でも大丈夫

新人のみなさんは売上の心配がまずあると思いますが、少なくとも3ヶ月という給料保証があるうちにある程度コツを掴んでしまえば3コロ(30,000円代)で帰るなんてまずないと思いますので安心してください。

会社によっては毎日の売上目標というのを掲げています

が、それはあくまでも目標なのでもし達成できなくとも管理者からどうのこうの言われるわけもありません。

ノルマを課して事故なんか起こした日には会社が終わるぐらい大変な事ですからね。

自分自身でノルマは設けたほうが給料が安定するし、ダラダラ仕事しないので時間が早く過ぎますよ!

タクシー運転手にはノルマは無いけど、最低ラインの基準を設けている会社もある。
だけど、普通に仕事をしていれば達成できるレベルだから問題ないわけか。
タクシー運転手の仕事は安全第一の仕事だから、ノルマで煽るような危ない方法はご法度なんだ!
おすすめの記事