私の場合は、こんな感じで釣銭を準備しておきます。

5,000円3枚
1,000円15枚
500円20枚
100円50枚
50円25枚
10円40枚

札は必ず準備しますが、小銭はだいたいです。

たまに『釣り銭がない!』なんていうとんでもない運転手がいますが、普通の常識的な感覚の持ち主なら早めに準備しますよね?笑

あとホントにごく稀に『釣り銭の計算が苦手』という方もいらっしゃいますが、タクシー運転手になる以前の問題だと思います。

計算練習しましょう!笑

最強のタクシー専用求人サイト

\最強のタクシー専用求人サイト/

釣銭に関する知恵袋の投稿に驚きを隠せない

ヤフーさんの知恵袋でこんな投稿があったので、転記させて頂きます。

タクシーってどの程度おつりを用意しているんですか?

運転手の人は接客マナーは学んでいないのでしょうか?

先日、午後からの仕事に遅れそうだったのでタクシーを利用しました。
いつもタクシーに乗るときは千円札を用意するようにしています。

しかしそのときは急いでいてすっかり忘れてしまい、お財布には一万円札1枚と150円くらいの小銭しかありませんでした。

目的地に着いたときは890円くらいの支払いでした。

そこで運転手さんに「一万円でいいですか?」と聞くと「今お釣りないよ。小銭ないの?」といわれました。

財布の中には150円しかなかったのでそのことを伝えると「お話にならないね」と怒られました。

さらに「小娘はそんな常識もないのか!」といわれかなりムカっときました。

以前にもこのようなことがあったので、上にも書いたとおり千円札を用意するようにしていました。
(そのときは運転手さんがとてもいい方でカード払いを提案してくれたのでカードで払いました)

私がそのときのことを思い出し、「じゃあカード払いならいいですか」と聞くと「カード持ってるなら最初から出せよ、ばか」といわれました。

私は20代で、その運転手からすると小娘かもしれませんが、あまりにもひどい対応ですよね。
同じ接客業として恥ずかしいと思いました。

いつもタクシーはどれほどのおつりを用意しているのか、本当に接客マナーをわかってるのか?
皆さんの意見を聞かせて下さい。

びっくり
タクシーって接客業ですから、私的には有り得ないというか・・信じられないような話ですよ!

 

最近では、交通系ICカードやキャッシュレスで支払いが出来る便利なカードもいろいろとあるので、お釣りが出ない方法もあります。

運転手の目線で言えば、タクシーは強盗などの可能性も考えると、無駄に多くの釣銭を持ち込みたくないという考えもあります。

しかしながら、接客業ですから最低限の準備と礼儀は持ち合わせるべきだと考えます。

できれば、タクシー会社と運転手の名前をメモしてクレームを入れると良いですね。

タクシー自体の信用をおとしかねませんから。

おすすめの記事