どんな会社でも、多少の上下関係のような物がある気がするんだけど、タクシー運転手の場合はどうなんだろう?
基本的に個人でやる仕事だから関係ないようにも思えるし・・
リアルな感想を現役タクシー運転手として教えてほしい!

タクシー乗務員同士の上下関係は厳しいですか?

上下関係は、ほとんど気にした事はありません。

タクシー運転手にも上下関係はあるのか?

私自身20代でタクシー業界に入り、会社の人全員が年上だったので、もちろん敬語で話をしていました。

でも、偉そうな先輩みたいな人いませんでしたね。

ただ、「言いたがり」「教えたがり」みたいな先輩はいました!笑

今考えると大した事ない事を大袈裟に話を盛って自慢してきたり、細かい事を先輩風ふかせてきた人がいましたが、そういう人間は売上も大したことないので、あまり相手にしなくていいですね!笑

仕事が出来て人間的に尊敬できる人が必ずいます。

そういった方とは仲良く情報を交換しながら仕事するのもアリですね!

タクシー会社の場合、上下関係は殆ど無い!

結論、普通の会社のような煩わしい付き合いや飲み会などは一切ないので、自分が良いと思う人とだけ付き合えばいいといった感じですかね。

豆知識として『へりくだる』必要はありませんが、運行管理士とは仲良くなっていたほうが後々ワガママを聞いてくれたりするので得すると思いますよ🎵

運行管理者(うんこうかんりしゃ)とは、国土交通大臣指定試験機関の行う運行管理者試験に合格した者などの中から、安全輸送の責任者として自動車運送事業者の選任を受けた者のことである。
事業用自動車の運転者の乗務割の作成、休憩・睡眠施設の管理、運転者の指導監督、点呼による運転者の疲労・健康状態等の把握や安全運行の指示など、事業用自動車の運行の安全を確保するための業務を行う。
タクシー運転手の仕事は、それぞれが個人で稼ぐ特殊な仕事だから、上下関係は気にする必要は無い訳だ。
もちろん社会人として最低限のマナーは必要だと思うけど、職場での人間関係をそれほど心配する必要が無いのが良い所だな!

おすすめの記事